交野市医師会のご案内

大阪の北、自然豊かな交野市にある交野市医師会をご紹介します。

ごあいさつ

一般社団法人交野市医師会会長 交野市医師会のホームページにアクセスしていただきありがとうございます。尼子前会長の後任として2011(平成23)年4月より交野市医師会会長に就任いたしました波戸良光です。どうぞよろしくお願いいたします。
交野市は大阪府の北東部に位置する人口約7万8千人の街です。田園地帯の風情を残す緑豊かな地域でありながら、市域をJR学研都市線と京阪交野線の二本の鉄道が走り、交通至便であることから、毎年緩やかな人口増加が続いています。
近年、医療技術は目を見張る進歩を遂げ、がんや脳卒中、心筋梗塞、糖尿病といった命に関わる重大な疾病も、早期に発見して適切な治療をすれば、日常生活を取り戻せるまで回復することが夢ではなくなりました。そのためには、地域に密着し、身近なところで市民の皆さまの健康を守り・管理するホームドクターがかかせません。私たち交野市医師会は1994(平成6)年4月の設立以来、市民の皆さまの健康を守るために地域医療体制の充実を図って参りました。
また、同年10月には医師会の独自事業として「訪問看護ステーションかたの」を開設してベテラン看護師による訪問看護を開始しました。さらに、2000年の介護保険法スタート時には「ケアプランセンター」を開設、2003年には「ヘルパーステーションかたの」を開設し、医師会所属の医師と連携し、訪問看護からケアプラン作成・ヘルパー派遣まで、在宅療養を総合的にお手伝いしています。
交野市医師会では、これからも皆さまが安心して暮らせるよう、地域医療および在宅療養環境の充実を図っていきたいと考えています。

一般社団法人交野市医師会会長 波戸良光

沿革

交野市医師会は、1994(平成6)年4月1日に発足し、同年9月に社団法人への組織変更が認められ今日に至りましたが、法人制度改革により2013(平成25)年4月からは一般社団法人として新たな歩みを始めたところです。
交野市医師会の設立をふりかえりますと、枚方市医師会が1954(昭和29)年、河北医師会から分離・独立して以来、交野市の医師は、枚方市医師会会員として活動してきました。その間、枚方市と交野市という行政区の違いのほかに、管轄保健所が枚方保健所と四條畷保健所に分かれているため、医師会活動に際して問題が生じることもありました。
そこで、1993(平成5)年7月、枚方市医師会からの独立を決定。翌94年1月に枚方市医師会総会での承認を得たあと、2月に設立準備総会を開き、3月26日に交野市医師会設立総会を開催し、4月1日、正式に発足したのです。

会員

設立当初の会員数は、交野市域に病院・医院を有するA会員が36名、交野市域の病院・医院に勤務するB会員が18名の合計54名でした。2017(平成29)年6月1日現在の会員数は、A会員51名、B会員38名の合計89名です。

トピックス

●2004(平成16)年7月
交野市医師会創立10周年記念式典・祝賀会挙行
●2014(平成26)年7月
交野市医師会創立20周年記念式典・祝賀会挙行

事務所

交野市立健康増進センター(ゆうゆうセンター)3階の一部屋を医師会事務所として、さらに一部屋を訪問看護ステーションなどの事務所として、地域医療と在宅療養環境の充実を図るための活動の拠点としています。

役員紹介

会 長:波戸 良光
副会長:寳田 勝憲
副会長:小菓 裕成
常務理事:山添 康
理 事:高石 公子
理 事:田中 雅子
理 事:塚田 周平
理 事:寺嶋 秀幸
理 事:西本 光廣
理 事:宮宗 彰
理 事:野村 圭
理 事:大成 浩征
理 事:寳子丸 稔
監 事:明石 賢三
監 事:白井 教文

事業案内

交野市医師会では、住民の健康増進に寄与することを目的として、乳幼児から高齢者まで、あらゆる世代の医療・保健に関する次のような事業を展開しています。

  1. 研修会等開催事業
    専門家や一般市民向けに、最新の医療に関する学術研修会、胸部X線フィルム読影会、医療と介護の連携研修会、AED体験実技講習会などの研修・講習会を開催しています。
  2. 休日救急診療所等事業
    交野市近隣における年末年始や土曜・休日・夜間の救急診療体制を確保するため、交野市立休日急病診療所および北河内夜間救急センターへの医師派遣、交野病院および星田南病院への事業委託などを実施しています。
  3. 介護保険等認定審査事業
    介護保険に関連する要介護度・障害程度区分等の認定審査会に医師を派遣しています。
  4. 乳幼児等健診事業
    母子の健康増進のため交野市が実施する集団健診に医師を派遣しています。
  5. 学校保健事業
    園児・学童・生徒の健康増進のため校医・園医を選定し、各種健康診断を実施しています。
  6. 産業保健事業
    北大阪地域産業保健センターが開設する健康相談窓口に医師を派遣しています。
  7. 市民検診事業
    市民の健康増進のため市が実施する個別検診を各医療機関で実施しています。
  8. 予防接種事業
    市民の健康増進のため市が実施する個別接種を各医療機関で実施しています。
  9. 健康福祉フェスティバル等開催事業
    市民の健康意識の啓発と情報提供のため「健康福祉フェスティバル」を共催し、健康相談などを担当しています。また、市内で開催されるチャリティーマラソンに医療救護班を派遣し、協力しています。
  10. 健康手帳・健康カレンダー等発行事業
    市民の健康意識の向上と自立的な健康管理に役立てるために、血圧・脈拍・服薬記録欄などを設けた実用的な健康手帳を発行しています。さらに好評を博している健康カレンダーも引き続き発行しています。
  11. 医療機関マップ発行事業
    市内の医療機関検索に役立つように、一覧が可能な医療機関マップを発行しています。
  12. ホームページ運営事業
    交野市における健康増進・健康管理に役立つ情報の提供をはじめ、医療・介護に関連するポータルサイトとしての機能充実に努めています。
  13. 訪問看護ステーション運営事業
    主治医の指示に基づいて実施する訪問看護として着実な実績を積み重ねています。看護師のみならず理学療法士・作業療法士・言語聴覚士を加えたスタッフが手厚い訪問看護サービスを提供します。
  14. 居宅介護支援事業所運営事業
    専任のケアマネジャーが、安心して在宅生活の送れるケアプランを作成するとともに、介護予防の分野でも、地域包括支援センターの委託を受け介護サービス事業者との連絡調整を実施します。
  15. 居宅サービス事業所運営事業
    訪問介護員(ホームヘルパー)が利用者宅を訪問し、さまざまな介護業務を実施します。

※なお、13~15の事業に関して詳しくは、「訪問看護のご案内」ページをご覧ください。

アクセス

交野市医師会交野市医師会事務所
〒576-0034
交野市天野が原町5丁目5番1号
交野市立健康増進センタ-3階
TEL:072-891-7701  FAX:072-891-7735

大きな地図で見る